2016年12月19日月曜日

もう今年終わり?orz


The wrong side of heaven





<素直になりなよ>
リアディスクマウントがアレでアレな事になってるCF8500ちゃん。


ぼけらーっとショップブログ漁りしてる際に「ディスクマウント台座もフェーシングが必要」みたいな事を読む。

そーいや塗料ガンガン乗ってるし傾いてるのは平面出せば消えるな、と工具を探してみる…9万!?

パークツール日本語版【ホーザン】DT-5.2 ディスクマウントフェイシングツール

他のメーカーの2箇所同時に削れる奴は11万位だったかな?ヘッドやBBのフェーシング工具も同じ位だけどなんでこんな高いの

やってられんので近場のプロショップへ持ち込む。ローター真ん中来るように削ってくれいと依頼。

「順番待ちなんで1週間預かりになりますー」という事で預けて歩いて帰る…


で、1週間後に電話がかかってくる。終わったんかな?と期待しながら出た結果を以下に示す(デデドン)



店員「このディスクブレーキ(TRP HY/RD)ってまず140mm対応してないですよね」

店員「対応してない組み合わせではちょっと作業できないですね

てるみ「140mmローター付属版ありますよねぇ」

店員「えっ…えーでも国内では160mmのしか無い…」

てるみ「まあ国内には入ってないわな」

※HY/RDって海外では140mmローターも選択可能なのだ
TRP HY/RD Hydraulic Disc Brake - black - Bike24

店員「えーとこれ台座がシマノの奴ですよね」

てるみ「せやね」

店員「純正と厚みが違う可能性があるのでその影響かもしれない

てるみ「はい?」

店員「それにこのホイールセンターロックですよね」

てるみ「せやね」

店員「付属品は6ボルトタイプのローターですよね」

てるみ「はぁ」

店員「ローターの位置が異なる可能性があるのでこれじゃ作業できないです」

店員「第一これのセミメタルパッドにこのローター(SM-RT81)が対応してるかもわからn」

てるみ「シマノのB01Sに換えてる」

店員「え?」

てるみ「それ付いてるのレジンパッド」

店員「あっそうなんですか」

てるみ「じゃあ純正6ボルトローターに純正台座ならやるのね」

店員「だいたいフェーシングかけてもこんな1mm以上のズレ無理ですよ」

店員「フェーシングってのはそんな量削らないんです」

てるみ「じゃあさ平面だけでも出してよ」

店員「責任取れないのでできません

てるみ「アッハイ」



とまあほぼこんな感じの問答があった訳で。傾きとセンターロック関係あんの?

とりあえず何もやる気が無いのはよーく判ったよサイクルショップカンザキ吹田店





<どぅーいっとゆあせるふ/まいせるふ>
という茶番で1週間徒歩通勤を強いられただけに終わった訳で、

生産終了になったはずのパークツールDT-1.2(2万円)をアメリカから入手。

あさひにもあるように見えるけどあるある詐欺でした。素直にamazonで買おう()


こんな感じで取り付けて~


塗装面が消えるまで削るべし!削るべし!


It worked.

という訳で平面出したらワッシャ無しでセンターぴったし付いたじゃねーか!

まあ平面出すのに結構な量を削った訳なんですが…これ削るの意外とムズいな!一定に押しながら回すのがムズい!

なお平面出してもストッピングパワーに不満バリバリなので160mm化不可避だった模様。


…でこのDT-1.2どうしよう。なんという事だもう出番が無いゾ♪(しろめ)

0 件のコメント:

コメントを投稿