2012年1月20日金曜日

布団で寝たいorz

夢ならさm





<工賃考えなければ上位版と同じ値段>
改造に出したDN-AMP-T1が帰ってきた!職人が一晩でやってくれたよ!



上位版がDN-AMP-T1 ProなのでコイツにはDN-AMP-T1 XTとでも名付けようw
命名法則に則うなら無印はDN-AMP-T1 LE?

部品はスイッチ、3.5ジャック、LED、電源端子以外交換。純正ノブが使えない('A`)

今回も部品は私てるみが選定。それっぽくてお手ごろの部品を無知なりにそれっぽく選ぶ。

ちなみにコンセプトは「ニチコン排除」。なんでもかんでもKZかFGかESにしちゃう風潮へのささやかな反逆を。





電源平滑はProと同じ容量に。ニッケミKZH 25V 2200μF。デカい!

銀色の部分(ホットボンド絶縁アルミテープシールド)の下には日本インター製FRDの31DF2を無駄に使用。
某金田式で指定されるダイオードらしいがぶっちゃけオーバースペック

デカ杉て基板に新しく穴開けて配置してあるという…シールドはGNDに落ちてるそうな。

定番のSBD化は放熱板無しのLM317/337が1Vも入力上げて持つのか?という疑問により却下。抵抗かませばいいんだけどな(´・ω・`)

電源ケーブルには引き出しから出てきたオーテクのスピーカーケーブル(錫メッキOFC?)を使用。すごく…太いです…





依頼時に指定しなかったのが悪いんだけどコンデンサの足を根元から曲げるとシールに負荷がなんちゃらで中身ががががgな事になるとか…

後平滑の根元はホットボンドで固定してもらえばよかったな。容量増えたおかげで電源切ってもLEDが全然消えないw

レギュ前の抵抗はTDO RSN1Sという1W抵抗。絶対1/2W抵抗で足りるだろうけど…

電源端子は向きを90度時計方向に回転。これで電源配線がレギュに当たらなくなる。

銀色のパスコンはニッケミPSC 16V 470μF。OS-CON並みの性能を誇る固体電解だ!(ただし寿命は2000時間とKZHの1/3しかない)
ちなみにOS-CON SEPCより\100位安かったらしい

でフィルムのパスコンはECQ-V 0.1μF。容量減ったけど一度に全部変えたから全くわからん(ぉ





オペアンプはNJM5534DD。DDなんでDIPのローノイズ選別品。604はこれの2倍するよ('A`)

最初から付いてたNE5534APは熱ダメ怖いし新品がNJM5534DDの2倍近いという…それならLME49710を(ry
でもLME49710(~±17V)はLM317/337の抵抗値変えないと焼ける?

レギュ前とLED以外の抵抗は全部ニッコームRP-24C。薄っぺらいプレート抵抗なんで基板裏の奴が非常に付けやすかったとか。

入力カップリングはSILMIC II(RFS) 16V 10μF。憧れのRFSをチョイスしてみる。フィルムは予算の都合でスルー。

しかし茶金じゃないと全然最上位に見えないな。ニッケミ105℃あるから見分けがつきにくい('A`)

出力カップリングは高音番長UTSJ 16V 47μF。低~中が濃さそうなコンデンサばっかりなのでここで好みに合うよう無知なりに軌道修正を図ったらしい。

ボリュームはマルツのRD925 Aカーブ50kΩ。この位の方が断然使いやすいと思う。



音の感想は…エージング(笑)中なんでなんとも言えない(ぇ

今の所は音の広がりが強化されたのと下がちゃんと出るようになってスカキン卒業?って位で。
環境:SoundBlaster X-Fiコンデンサ改-付属3.5-3.5→DN-AMP-T1 XT

それより人柱用低インピーダンスイヤホンでもボリューム全開でノイズが聞こえないレベルまで改善されたのは大きい。

ダイオードと平滑と電源配線とローノイズ選別品のどれが効いたのかはわからないけどこれはすごい。

電源端子をCW90deg回転と電線の長さを最小限にするのはおすすめ。GNDと編むのはデフォらしい。
今回は太杉だったためほとんど編めてない…

というよりノブのイモネジがくたばってるのは流石にどうよ?('A`)ビスパのφ16mmの奴買うかなぁ…





<メモより抜粋>
丸ピンICソケット(8P)*2 \26 *2
NJM5534DD \168 *2
UTSJ 16V 47uF \50 *2
31DF2 \60 *4
SILMIC II 16V 10uF \25 *2
ニッコームRP-24C \30 *8
TDO RSN1S \30 *4
ECQV 50V 0.1uF \25 *4
KZH 25V 2200uF \168 *2
KZE 50V 10uF \31 *2
PSC 16V 470uF \262 *2
RD925G-QA1-A503 \180 *1
15X15BS-7 \200 *1

0 件のコメント:

コメントを投稿