2010年12月29日水曜日

財布の中が氷河期だ!orz

タイトルに製品名いれないと検索にかからんぞ?



<電波、届きますた>
ようやく無線LANを導入したらしいよ。

NEC Aterm WR8700N-HP with NEC WL300NU-AG

無線実効スループット:186Mbps 有線実効スループット:940/932Mbps

NECの家庭用最上位機種ですね。\14980@ヤマダ

てな訳で今更すぎるレビューモドキ。つまり自分専用覚書。



見た目がダサいと評判ですが正直バッキャローの奴より好みです。

憧れのメーカーがアライドテレシスだもんね。うん。
(CISCO?なにそれおいしいの?)

性能は最上位だけあって結構いいです。無意味な1000BASE対応。我が家の回線フレッツ8M

スループットが一部バッキャローに負けてる?気にすんな(ぉ

WR8370N-HPのが\3000位安かったんだけどスルー。5GHzが使えない。2.4GHzはUWL-1と被るのだ。

だが多分干渉無しなら速度変わらないと思う。上流は8Mなのだからorz



という訳で使ってみる。有線の方は足が付かないと思ったら向きが逆だった以外は普通に繋がった。

設定はwebで。便利だね。シリアル直叩きは御免です(やった事無いくせに

PPPoEルータモードで設定。これで毎回接続しなくて済むね。切断が面倒になったが。

後はテキトーにEditMTUで調整して完了。ここまであっというま劇場。

速度は以前と変わらず。実効1.5Mbps程度ではオーバーヘッドすら無いと言うのか?



で、問題の無線。繋ぐのは私の部屋(二階)の二号機。私のメイン機。

とりあえずドライバ入れてからWL300NUを繋ぐ。USBは背面から引っ張り出す。

しかし付属のUSBフレキケーブルが短小すぎた。UWL-1の延長ケーブルと交換。

取説通りにやって…案の定繋がらん

何故か無線LANでトラブる事で(ごく一部で)有名な私。予想通り。

ってそっち系のサービス全部切ってるやん…繋がるはずが無い。

手当たり次第にそれっぽいサービスを復活。あ、繋がった。何が原因かは結局知らん(ぇ

電波状況は「強い」。HPモデルじゃないと二階なんて繋がらないわな。



繋がったらまずAvast先生を更新…シリアルが不正?

そういやこないだ古いシリアルで延長したような…ネット機でシリアル請求。そして更新。

次はWindows Update。ここでもまたサービス切っててトラブル。やりすぎだね。

で再起動…おっとBSOD。久しぶりだな。NDIS.SYSがコケた模様。

ドライバ更新で治るってCD付属が最新版なんだが。EasyTune6が起動中に回線がリンクすると墜落?

駄菓子菓子ファン制御は捨てられない。な訳で起動が御神籤になりましたとさ。面倒な話だ。

速度は0.1下がって1.4Mbps。正直こんな出ると思って無かった(ぉ

EditMTUは自分にPINGしだして使えなかった。ドライバ付属の何かでそれっぽく調整できるけど。



ちなみにWR8700NにはECOモードなる機能がある。詳しい説明は取説

我が家は上流が100Mどころか10Mでも大丈夫な速度しか出ないので常時モード2に。

電波状況の問題で36~39Mでリンクしてるらしい。それでも十分すぎる気がするけど。

ベンチ結果はさらに0.1下がって1.3Mbps。体感は全く変わらない。とってもエコだねw


ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1
測定時刻 2010/12/28 23:21:21
回線種類/線路長/OS:ADSL/3.0km/Windows XP/北海道
サービス/ISP:フレッツADSL 8Mbps/OCN
サーバ1[N] 1.37Mbps
サーバ2[S] 1.36Mbps
下り受信速度: 1.3Mbps(1.37Mbps,171kByte/s)
上り送信速度: 1.1Mbps(1.17Mbps,146kByte/s)


感想:無線側PCの起動が御神籤になる以外は全然いいです。おすすめ(ぇ
(恐らく普通のPCなら全く問題は生じないと思われます)

0 件のコメント:

コメントを投稿